FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

リカちゃん LD-05 ドリーミーウエディング

こんばんは、たんぽぽねこです。


今日は娘が誕生日のお祝いにと頂いた、おもちゃの
レビューです。

そのおもちゃとは、こちら↓。

リカちゃん LD-05 ドリーミーウエディング



はい、子供の頃に持っていた!遊んだ!と言うママも
多いのではないでしょうか?
永遠の定番、リカちゃん人形です。

今度で3歳になった娘。

そろそろ着る服にもこだわりが出て来て、女の子だなぁ…
と思う事も増えてきました。
そんな中、お盆の義実家の集まりの時に、義姉さんから
頂いたのが、リカちゃん人形でした。

娘、目にした途端目がキラーン♪
早速箱から出せ!と大騒ぎで、箱から出したらそれから
ずっと、手放しませんでした(笑)

ええ?そこまで気に入ったの?

今まで不動の一位だったピンクのイルカのぬいぐるみは、
ここで同率一位になってしまい、現在ツートップ状態です。

でも…
大型バスとかトラックとかクレーン車などの、大型車の
運転手になるの~と言っている娘。
そんな事言うので、お人形には興味持たないんじゃ…と
思っていたんですけどねぇ…

意外な展開でした(苦笑)


でも実際、最近の娘の服の好みによくマッチしています。

079-1.jpg
(以降の写真はクリックで拡大します)

まず、ドレスが娘の好みドストライクです。
ピンクにレース、リボンにスカート(ドレス)ですからね~
しかも髪はフワフワ、ウエーブ付きです。

079-2.jpg

このVerは髪飾りが2種類と靴が付いていました。

079-3.jpg

ベールだとこんな感じです。
これは正直、幼児には付けるのは難しいですね。
外すのも、髪が絡まるのでちょっと面倒…
ゴムが付いていますが、短いので伸び縮みも少しだけ。

娘は最初は自分でしようとしていましたが、今は面倒
なのか直ぐに親に丸投げです。
痛まないから、賢明な判断です。

079-4.jpg

こちらはベールなしで、TOPに鼻とリボンの飾りです。
こちらはゴムだし、透明なので、上のベールよりはずっと
取り外しはしやすいです。
らだ、力任せにやると、伸びるか切れそうなほど細い
ので、幼児には任せられませんね。

このVerはピアス?イアリング?をしているので、それに
引っかかるんですよねぇ…
そこが難易度をあげています。

079-5.jpg

服は当然着せかえ可能です。
ドレスの後ろはマジックテープになっていて、脱着は
簡単です。
でも、脱着出来ると娘が知ると、ず~っと脱がせたり
着せたりで服が傷みそう…(汗)

今暫くは知らん顔しています。
外せないと思っていてくれた方が、まだ安心。
何でも、取れないと力任せでやろうとする3歳児は
危険ですからね。

娘的に気に入っているのは、ちゃんとパンツを履いて
いる事、です。
今、丁度トイレトレ真っただ中ですからねぇ…

やる気のない娘は、まだオムツが取れません。
最近は、リカちゃんもパンツ履いてるよ~と言って、
娘のやる気を刺激しています(笑)
これで少しでも進んでくれる事を願っています。


私の頃にもリカちゃん人形はありましたが…
随分替わりましたね~~~

私、あまりお人形さんには興味がなくて…
実はリカちゃん人形、買った事ありません。

買ったお人形は、いずみちゃん人形でしたね。
友達がリカちゃん率高かったので、同じのは嫌だなぁ…
と思っていずみちゃんでした。

でも、人形<ぬいぐるみだったので、いずみちゃんの
事も既に覚えてなかったり…(苦笑)

それでも、随分進化しているなぁ…とビックリでした。
顔も替わってますよね~
可愛らしさがパワーアップして、細部が細かいです。

髪は、個人的にはストレートがいいですね。
ウエーブも可愛いんですが…
娘が小さいので絡ませちゃって結構大変…(苦笑)
それに、クシを通すと絡まって抜けるので、アレンジする
のは難しそうです。


今は何も知らない娘ですが…
いずれは服が増えていくんだろうなぁ…との予感が。
思いっきりハマっているところをみると、こう言うのが
好きなんでしょうね。
娘は、私とはまた違った属性の持ち主みたいです。



さて、今の娘の大好きなおもちゃは、先ほども書いた
様に、ピンクのイルカとリカかちゃんです。

娘的な設定では、ピンクのイルカは赤ちゃんで娘の
妹分、リカちゃんは小学生なのでお姉ちゃんになって
います。
扱いも、微妙に違っているのが面白いですね。


しかし・・・

お陰で可愛い服欲しいと面倒な事を言いだしてきました…
どんな服?と聞くと、「リカちゃんのおべべ!」と…

いやいや、あれはちょっと無理~~~

せっかく頂いた物ですが、出来ればドレスではなく普通の
服の方がよかったかなぁ…(笑)

すっかりリカちゃんと同化始めた娘の要求は、親としては
困った悩みです。

でもまぁ、普通に女の子してていいのかな?
車とか電車ばっかりじゃ、かえって心配ですし…

今では保育園に行く時も、買い物に行く時も一緒です。
さすがに車から降ろすのは禁止にしていますが。

車に戻ると「ただいま~」「またせちゃってごめんね!」
と話しかけています。
当然、寝る時だって当然一緒です。

既にお人形さんごっこしていて、マイワールドが出来て
いるみたいです。


それから…
靴が付いていますが、今は箱と一緒に保管中です。
小さいので、失くす心配の方が大きいので。
ついでに髪飾りもあまり興味がないのか、普段は外して
遊んでいるので、これらも箱に入れて保管中…

小さなパーツは幼児にはまだ難しいですね。
既に何度か失くしかけて、親子3人(主に親)で大捜索
しています。



◆◆総評◆◆

対象年齢     3歳~
親の評価     ★★★★★ 5点
娘の食い付き度 ★★★★★ 5点満点
購入した時期   3歳      
使用期間      3歳~


◆良かった点
・今更語る必要がないくらいの定番商品
・女の子の憧れの要素満載で、大人が見ても可愛い
・髪飾りが2種類付いていて、交換が可能
・憧れのお姉ちゃん的存在で、娘のやる気を出してくれる
・愚図っても、リカちゃんがいれば大丈夫

◇イマイチだった点
・ウエーブヘアよく絡まって抜けるので、アレンジは厳しい…
・鼻の髪飾りはゴムが伸びそう(既に伸び始めている…)
・娘の成長と共に、要求がどうなるのか心配…(苦笑)





励みになりますので、よかったら押して下さい。



にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ

blogramで人気ブログを分析
関連記事


おもちゃ | 【2014-09-03(Wed) 21:17:27】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。