FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

【指定第2類医薬品】キッズバファリン鼻炎シロップS 120mL

こんばんは、たんぽぽねこです。

鼻水が出やすく、中耳炎になり易い我が娘。
夏の間は鼻水が出る事もなく、平穏な日々を過ごして
いましたが…

ここ最近の朝晩の冷え込みで、鼻水復活です。
しかも、黄色くて粘り気のある鼻水…(汗)

耳鼻科受診レベルです。

しかし…

こんな時に限って週末、耳鼻科はお休み…(汗)

と言う訳で、今回初めて、市販薬を試してみました。

買ってきたのは、↓の鼻炎シロップです。

042-7.jpg


整腸剤以来、初の飲む市販薬です。
整腸剤は小児科の先生のアドバイスで、市販薬でも
大丈夫ですよ~と言われたからいいとして…

親の判断で買ったのは、これが初めてです。
一応、店の薬剤師の人に話は聞きましたけどね。

その薬剤師さん曰く、その店にある3種類の小児用の
シロップ薬の中では、これが一番効き目があると評価
されているんだとか。
ただ、甘過ぎると言う人もいますね~との事。
どの味もイチゴ味なので、苺スキーな娘にはOK。

週明けには耳鼻科に行くので、それまでの繋ぎとして
買ってきました。

味に関しては、苺スキーで甘いもの大好きな娘ですが…

甘過ぎたようで、からい(多分くどいって意味かと…)と
眉をひそめられました…

意外です。

甘いの大好きな娘でも引く甘さだったようです(苦笑)
薬剤師さんの言う事、嘘じゃなかったんだね~

と言う訳で、次からは水を少し入れて薄めて飲ませて
います。
薬:水の比率、2:1くらいですね。
これだと、娘ニコニコして飲んでいました。

しかし、小児用ってのもあって、量は微量です。
専用の軽量カップはついていますが、量が1ml単位
なので、軽量には神経を使います。

娘は3歳とはいえ、体重は2歳レベル。
初めてと言うのもあって、3歳未満の量にしています。
でも、これだと効き目は弱いかなぁ~
暫く様子見て、3歳以上7歳未満の量にしようかな、と
思っています。

ま、病院で貰う薬よりは弱いので仕方ないかな。
でも、幼児相手は身体小さいから心配なんですよね。
何でアレルギー起こすかも未知数だし。

でも、幸い今のところ無事だし、薬も弱いなりに効いて
いるみたいで、鼻水の出も薬が効いている間は減って
います。



そして、我が家で現在使っている鼻水対策です。

042-6.jpg

以前もレビューを書いた事のある、電動吸引機と
ヴィックスヴェポラッブと、この鼻炎シロップ。
この3本柱で鼻水対策しています。

過去の詳しいレビューはこちら↓
電動吸引器 パワースマイルKS-700
【大正製薬】ヴィックス ヴェポラッブ

夜は鼻詰まりを起こして寝苦しそうにしているので、
寝る前はこの3点でしっかりケアしてから寝ています。
あと、空気清浄機も勿論運転しています。
一番の要は薬ですが…それだけでは足りません。

娘の場合、鼻水を放置しておくと直ぐに中耳炎です。
困った事に、娘は痛みに強いらしいく、中耳炎になって
いても酷くならないと態度に出ないし、熱が出るとか
食欲がなくなると言った症状も弱め。

保育園の先生にも、お熱出るとか食欲落ちるんです
けどねぇ…と不思議がられるくらいです。

最近は喋る様になったので、お耳の中痛い?聞けば
痛いとかいたくないとか答えますが…
最近は耳鼻科で出される薬が甘くて気に入っている
ので、薬欲しさに病院行きたい、と言う始末…

見極めが難しいです(苦笑)

そんな訳で、酷くなるまで気付きにくいので、予防が
大事なんですよね。
も~鼻水が出たら、我が家のアラート点滅です。
一度中耳炎になると、時間かかりますからねぇ…
短くても2週間、長いと1ヶ月かかりますから(汗)

電動吸引機は、最近娘が自分で鼻水を吸う様になり、
前程嫌がらなくなりました。

でも、まだまだしっかり取るのは無理ですね。
どうしても痛いらしいので、入口の鼻水を吸うだけ。

仕方ないので、親が押さえつけて奥の鼻水も取って
います。
怒られますが、こうしないと寝苦しそうにしているので
仕方ありません。
眠れないと、それはそれで愚図りますからね。
私もそんな時は、直ぐに目が覚めちゃいますし。


しかし、最近の薬は甘くていいですね。
嫌がらずに飲んでくれるので、治るのも早い気が…

私が子供の頃は、苦い薬を飲むのが嫌で嫌で仕方
なかったんですが(苦笑)
今はむしろ「おくすりちょ-だい」とおねだりされるくらい
甘くて美味しいので、娘がちょっと羨ましいです、

お陰で、私が薬を飲んでいると、自分もとちょーだい
コールが…
一度苦い薬、飲ませてやりたいくらいです(苦笑)


◆◆総評◆◆

対象年齢     生後3ヶ月~
親の評価    ★★★☆☆ 3点
娘の食い付き度 ★★★★☆ 4点
購入した時期 3歳      
使用期間 3歳~当分お世話になる予定

◆よかった点
・甘くて子供が好きないちご味
・専用の計量カップで計り易い
・キャップは子供が勝手に開けられない仕様

◇イマイチだった点
・甘過ぎて娘には不評(水割りで満点に)
・量が1ml単位なので、飲ませ過ぎに注意
・病院の薬よりは効き目は弱め




励みになりますので、よかったら押して下さい。



にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ

blogramで人気ブログを分析


関連記事


医薬品関係 | 【2014-09-22(Mon) 20:54:17】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。