FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

インフルエンザ流行でマスク着用

こんばんは、たんぽぽねこです。

インフルエンザ、流行ってきましたね~
私の住んでいるところでも、12月からちらほらと
学級閉鎖や学級閉鎖のニュースがありましたが…

とうとう、我が家の学区内にまでやってきました。

現在、娘の保育園で、5歳児と2歳児クラスの
1割強が感染して欠席中…
そして、日に日にその勢力が拡大している様です。

我が家の娘もただ今2歳児。
感染の嵐の真っただ中です。

そんな訳で、先週から娘のクラスではマスク着用。
登下園は勿論、日中もマスクしている様です。
毎日マスクして登園し、園バックの中には予備の
マスク3枚入れて行ってます。

しかし…
子供のマスク選び、思った以上に難しかったです。

元々興味はあって、親がマスクしていると私も~と
言ってきて、ゴムを少し結んで付けていたんですが、
それでも暫くすると痛いと言って外していた娘…

以前も、のどが痛いと言うので子供用マスクを買い、
ぶかぶかかな~と思ったけどそのままつけさせたら、
これまた耳が痛いと言って外しちゃった娘…

園からのマスク着用の要請には、参ったなぁ…と
言うのが最初の感想でした。

とは言え、マスク必須なので買いに行ってきました。
過去に買ったのは全部外したので、今回はまた別の
マスクを2種類購入。
それが↓のマスクです。

092-1.jpg

ディズニー くまのプーさん (不織布立体マスク)3枚入
フィッティ 7DAYSマスク キッズ 7枚入りです。

左側のぷーさんは嫌がる娘でも可愛いから、という理由で
使ってくれるかな?と期待して…
右側の7枚入りマスクは、単に単価が安かったから、です。


登園初日は当然、ぷーさんのマスクがいい!と譲らない
娘の希望通り、ぷーさんで登園しましたが…

帰りは普通のマスクで帰ってきました。

先生からは、ぷーさんは○○(娘の名前)ちゃんには
大き過ぎちゃって落ちちゃうんですよ~との事…

092-2.jpg

でも、並べてみても、あまり違いが分かりません。
包装袋を見ても、ぷーさんは122mm×97mm。
無地の方は125mm×80mmと僅差です。

しかし…

問題はゴムの長さ、でした。

そう、ぷーさんの方がゴムが僅かですが長いんですね。
いや~これはもう、全くの盲点でした。
ゴムの長さなんて、気にもしてなかったよ…

娘は3歳にはなったけど、身体はまだ小さい方。
他の子は絵つきのマスクをしているから大丈夫かな?
と思っていたけど、娘にはまだ大きかったみたいです。

となると、同シリーズの他の絵もダメって事で…

可愛いの好きな我が娘。
盛大なブーイングの上、駄々こねられました。

でもそこは先生方の協力も頂いて、何とかマスクを
してくれる様になりました。
最初の頃はマスクに小さなシールを張ったりして、
少しでも可愛く見せるようにと工夫しました。
ここでも100均で買ったシールが役に立ちましたね。


しかし、困った事にインフルエンザは感染する子が
増える一方の保育園…
このままだと長期化の恐れもあるので、7枚入りの
マスクでは買うのも面倒だし単価も高め。

丁度マスクの包装の裏に30枚入りの箱があると
書いてあったので、今度はそっちを注文しました。
近所のドラックストア2件には売ってなかったので、
今度はアマゾンで通販です。

フィッティ 7DAYSマスク キッズ
ホワイトサイズ 30枚入



これの方が単価も安いし何度も買いに行かずに
済むので楽ですね。
それに、これだと気がねなく交換出来ます。

マスクも使い方を間違えると逆に感染源にもなる
ので、汚れたかな?と思ったら直ぐ交換したいもの。
その為には、安い方が有難いです。

ちなみに保育園では、最初は可愛い柄付きマスクが
多かったんですが、段々無地のマスクが増えてきました。
長期化するに従って、安いマスクに変えた様です。


ちなみにこのマスク、前述のぷーさんのマスクより
ゴムが2倍くらい太いので、耳が痛くないようです。
ぷーさんは丸いゴム紐を使っているけど、これは
耳に食い込んで痛いみたいです。
神経質なうちの娘とは、どうも相性が悪いみたいです。

ノーズ部分にワイヤーはないので、フィット感は少し
落ちますが、加減を知らない幼児では仕方ないかな。

今までに布製も含めて5~6種類くらい試しましたが、
今はこのマスクで落ち着いているので、一押しマスクは
このフィッテイのキッズマスクですね。

あ、でも試す時はまず、少ない量からがお勧めです。
最初から箱買いすると、失敗した時に困りますからね。

フィッティ 7DAYSマスク キッズ 7枚入り



あと、知り合いに勧められた↓の除菌スプレー。
強い除菌力で、インフルエンザやノロウイルスにも
効果があるそうです。





インフルエンザもノロウイルスも、まだまだ終わりそうに
ないですからね。
MRウイルスも流行っているみたいだし、予防や感染防止に
この手の物が一つあると非常に安心ですね。

まだまだ続きそうなインフルエンザの流行。
仕事休めないから、無事に乗り切って欲しいところです。





励みになりますので、よかったら押して下さい。
にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ


関連記事


医薬品関係 | 【2015-01-21(Wed) 20:55:03】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。