FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

リスさん型 ふんわりネックピロー

娘も大きくなって、最近は車での遠出が出来る様に
なりました。

一時期は車に乗っているのが嫌で、祖母ちゃん家に
行くにも文句言ってたくらいですが…(車で30分)

最近、外食をオプションで付けると、長距離のドライブが
可能になりました。
現金な娘です…(苦笑)



とは言っても…

出掛けるにはそれなりの準備が必要です。


①まずはお昼ご飯。

最近、外食がすっかり気に入った娘。
お気に入りは、回転寿司とうどん(はなまるうどん)、
ファミレスとマックです。

お昼ご飯は、娘の希望に合わせて。
これで娘のモチベーションを上げます。


②お菓子やジュースなどのおやつ。
1~1時間半に一度は休憩するようにします。

道の駅やAS・PA、コンビニが多いですね。
トイレにも定期的に声かけして行って貰います。

今のところ、洋式よりも和式のトイレの方が使いやすい
みたいで、コンビニよりも道の駅やSA・PAの方が行って
くれます。

音に敏感な娘は、換気扇やウォシュレットの音を怖がり、
コンビニのトイレは苦手の様です。
洋式が殆どですしね。
でも、ファミマは着替え用の台があって、そこで服を
脱がせられるので便利です。

勿論、念の為にオムツや簡易トイレも持って行きます。
パンツの替えも必須ですね。


コンビニや道の駅では、1回に1個のルールでお菓子や
ジュースを買い与えています。

娘が好きなのは、飲むヨーグルトのイチゴ味やビックル
などの乳酸菌飲料、あとはお茶です。
お子様なのにお茶が大好きで、味にもうるさいです。
炭酸は辛いと言って全く飲めません。

お菓子はチョコ菓子のガルボの抹茶味の子袋や、
グミ、金平糖などです。
小食なせいか、お菓子もあまり食べないし、お昼は
好きなお店なので我慢している様です(苦笑)



③おもちゃや絵本
次に大事なのは、おもちゃや絵本です。

好きな物を自分で準備させて、カバンに持って行きます。

122-3.jpg

この前のお出かけの際のカバンの中身。
その日その日で変わりますが、車内で遊べるものを
持って行くようにしています。
お店で景品で貰ったおもちゃなんかでOKです。

本は、最近では絵本よりも女児向けの雑誌です。
お姫様とかプリキュアとかりかちゃんとかが載ってる
雑誌がお気に入りです。
場合によっては、ドライブ中に買う事もあります。


④どちらかの親が隣の席へ座る。
これはとっても大事です。

隣の席で一緒に話したり、外の景色を教えたり、
電車が来たら一緒に見たりして楽しんでいます。
詰まらない、退屈と言い出したら、こちょこちょしたり
突いたりして遊びます。
うちの娘はそれだけで大喜びです。


⑤子供が好きなCDをかける
我が家では、車でDVDは見せていないので、もっぱら
CDを聞かせています。
今はやっぱりプリキュアやおかあさんといっしょですね。

これが結構好評で、機嫌良く聞いていますし、時には
一緒に歌って楽しそうです。
ただ、時々は親の聞きたい曲も順番ね~と言って聞きます。


⑥次は昼寝対策にネックピローです。
昼寝の時、首ががくんとなる対策にと買いました
どうしても遠出をすると寝ちゃいますからね。


娘、昼寝用に買ったこの枕がお気に入りです。

122-1.jpg



これが触り心地が良くて可愛らしいので大好評です。
名前付けて、出掛ける時には必ず連れていきます。



しかし…


まだ大きかったみたいで、首に付けると落ちて来ます。

122-2.jpg

まだ娘には大きかったみたいです。
逆に首の後ろに付けると、本人辛いそうなので、前限定です。

でもまぁ、ないよりはマシなので、このまま使います。
もう少ししたら、落ちずに使えるかな?

ただ娘自体は、手触りがよくて可愛いので、枕として
ではなくぬいぐるみとして重宝しています。
首から落ちるので、最近は抱きかかえて寝ていますね。



こんな風にして、遠出が随分出来るようになりました。
最近じゃ、遠くに行きたいと自分で言うし、暗くなる前に
家に付くと、もっと遠くに行きたかった、なんて言います。
暗くなるまで遠出となると、昼と夜のご飯が外食になる
のも嬉しいみたいです。




関連記事


お出かけグッズ | 【2016-11-08(Tue) 21:35:52】 | Trackback(-) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。